20240303  耳かき その2

左耳の固いものはかさぶただろうなと予想していた。ある時かさぶたの端をひっかけたらしく血が出た。血が出ると固まってまた固くなるので耳の中は妙な硬さでますます気になっていた。するとなんと今日は、大きな塊が出てきた。まあ何のことはないかさぶたの塊なんだけど、ちいさなダンゴムシのようで塊のまま出てきた。その時、自分は今日までコイツに牛耳られてきたように感じた。最近なんとなく暗かったのも、昔のイヤな事をあれこれ思い出すのも、全部コイツのせいだったんだ。そうかバスの時間になるのに買い物で決められなくてうろうろしたっけ、パンかお弁当か迷って困ったっけ。そうだったんだな。と思いながら小さなダンゴムシのようなものを見つめた。自分の意思だと思っても、実は誰かの思惑かもしれないけど、こういう風に形になって見せられるともう疑う余地はない。耳の中に存在するだけで脳に働きかけるなんて人間の科学技術はまだまだだな。今日からは自由だ、もう自分で全部決められるんだ!と小さな爽快感を感じた。
でも、まだ左耳はゴツゴツでかさかさで、ダンゴムシのようなものはネクストを用意している。自分が自分の意思だけで動く時は来るかな。少し不安になって塊をゴミ箱に捨てた。