20240211 どうにもならんこと

心境の変化なんだろうか
新月の昨日、急に毎日がさみしくなった。着たい服を着たい、やりたいことをしたい。両方できてないなと思うけど、どうなればいいかはわからない。


ドラマの中の人はきれいだけど自分では着られなさそうな服ばかりだ。
白石麻衣さんがきれいで好きだ、白いドレスを着てより美しい。
天国の階段の登場人物も皆きれいで好きかも。義理のお母さんは女優役だからか昼間に人魚みたいなウロコの派手な衣装だけどそれもなんだか素敵だし、ユリのイヤリングも素敵だ。
光る君へも貧しい貴族とは言っても着物姿はきれいだ。そういえば朝の番組に出ていた叶姉妹もキンキラだった。どれもどうにもならんな、いろいろな点で。


でも、もしかしたら着たい服とかじゃなくて、なんだかキンキラしたいのかもしれない。
明日は休みだから、持ってるアクセサリーをいっぱいつけてキンキラしたら気が収まるかも。


では、やりたいことの方はどうだろう?
何がしたいのかよくわからなくて、最近は本を読んだり、刺繍やダーニングなんかしている。どれもやり始めると楽しいんだけど、ほんとにそれがやりたいのかはよくわからない。それなら他のことに力を注げばいいんだけど、このところ料理がおっくうでやる気が消えてしまった。台所に立つとマイナスな思考回路になってどうもよろしくない。天国の階段は同じ録画を2回も見てるのに夕飯の支度が全然できていない。やっぱりこっちもどうにもならん。