202402025  雨の週末

調べたいことがあって昨年の日記を確認した。日記と言っても単なるその日の記録だけど、前々から感じていたことがある。翌年になっても同じころ同じことをしていることが多いのだ。食事やあった人、起こった出来事が近いところで似ている。毎年変化の出るような前向きな生き方をしていないせいか、特段変化のない方がいいと思えるくらい年を取ったか。それともホロスコープのとおり毎年めぐってくる星の順番通りなのか。


金曜日
チェーンの焼肉店に行った。ランチのみのお得なコースにするつもりだったけど、雨の中歩いているうちにスニーカーがしみて足が濡れてしまった。寒い日で昼近くになっても気温は低いままで、20分くらいしたら何もかもイヤになってきた。こんなに大変な思いして安い脂身だらけのお肉は嫌だと思う。お肉よりスニーカーが必要なんじゃないかと考える。そしてお店についたころにはちょっといい方のコースにしようと決心していた。嘘かほんとかお店のメニューにも一番人気って書いてあるし。
塊のお肉は切るのがめんどくさかったけど、食べたなーという気持ちにはなった。デザートはなんだかなの味だけど、パイナップルとキュウイはおいしかった。コーヒーはXでした。


土曜日
バイトから帰って買い物に行くはずだったけど、帰宅途中で見かけた人にまつわる色々を思い出していたらすっかり気分が暗くなった。行きたくないなとグズグズして明日に延ばすことに決めた。すっかり暗くなってから明日の天気を確認すると雨だった。またか・・・急遽買い物に出かけた。


日曜日
朝から雨で結構な降り方だった。あー昨日行っといてよかった。と1日録画をみて過ごす。ドラマを見ると見終わってもその世界にどっぷりで気分も暗い。夕飯はたぬきうどんにさつまいも。