20230728 マグカップが割れた

デイサービスの日が増えてフリーになった金曜日
やりたいことを色々考えるけど、送り出してしまうと家で呆然とする
やることはたくさんあるけど
不安のタネを持ち出して頭だけぐるぐるする


どうせ何も進まないので片づけをする
洗面下2か所とタンス上の片づけ
新聞のまとめ
われたせとものの片づけ
古い掲示物の撤去


昼ごはん


割れてしまったせとものは、ずっと昔にホームセンターでもらったマグカップ
母と私で買い物に行った時の事
どうでもいいことなのに毎日使われるたびにもらったことを思い出す
雑に扱っても今日まで割れずに活躍してきた


朝、洗面所で使おうとして母が落とした
大きな音がして見に行くと大小2個に割れていた


場所・物・人・食べ物・・・なんにでも思い出が付いて回る
なんでいちいち浮かんでくるんだろう